水茎の歩み 水茎書道院

水茎60年余の歩み 水茎の門をくぐった方が3000名を越えています 世界各地にその卒業された方が活躍をされています

みなさまこんにちは 水茎道人の水木龍(りょう)こと間山陵行です。

バスでガイドさんが右手をごらんください!

子供お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

小学校2~3年ころだったと思います。
次男坊の私はいっつも「お前はアホだ、頭が悪い」と言われるのでムッとなるのでした。

その典型的な出来事は

バス遠足でのこと、バスガイドさんが

「右手をごらんくださ~い、赤く大きな実がなってるのが日本一のリンゴ」
「左手をごらんくださーい、五重の塔がみえますね~」

みんあは外を見てワーと声をあげてるのに、私は自分の手のひらをみてて

「えっガイドさん何を言ってるんだろう?」

たしかに右手には赤いイボがあるし、左手には五十本じゃなく五本の指はあるし・・・?そんなおバカな私は
窓から見える岩木山が大きく美しいのでみとれていました。

何分かたってまた山をみようと左側を見たら山がないのです。

今度は右側に岩木山があるのです。「あれ?岩木山今度はこっちにある?ひっこししたの?」

あれ

「あれ?またまた岩木山左に移った?変だなぁ」
隣の女の子に笑われて「バカみたい当たり前でしょ!バスがカーブするからでしょ」

 

でもまだ幼稚な自分はその意味がわからず勘違いしてるのだった。

バスに乗ると山は右に行ったり左に行ったりするものと・・・

 

これはコペルニクスの天動説か地動説か悩んだこともあろう
子供的なら地動説が正しいんですね、つねに自分中心に物を考えるからですね。
誰にもあろうかという勘違い

あなたはいかがですか?